プレサージュのドアロックが勝手に開く

お客さんから電話、「携帯もって車のそば通ったら勝手にドアロックが開きます」って・・・・
車はプレサージュ平成15年式。
初期型のプレサージュでインテリジェントキー付き。
電話の内容をまとめると
・インテリジェントキーを持たずに車の横を通ったら、ピッと音がしてロックが開いた。
・庭で掃除をしてたときにバイクが前を通ったらピッと反応する。
・お向かいの家から夜に「あなたとこの車勝手にハザードランプが不規則に点滅しておかしいですよ」って言われた。
何とも微妙な話で、謎解きに頭の中はぐるぐる原因を考える。
どこかから電波を拾うのか、配線がショートして振動で電気が流れるか?
う~んなんともわからん。
というわけで・・・・・
わくわくしながらオカルトなプレサージュを見に行ってきました。
リモコンを手元に持ちながら、症状を確認するためわざと車にさわらずお客さんに再度症状を問診をしてると、目の前を鳥がばさばさ、と飛んだとたんに車がピッと反応して、ハザードが一回点滅。
慌ててドアノブをさわるとちゃんとロックされてます。
そのまま車の周りを歩いてると何度も何度もロック側の反応が。
自分がいる位置を変えても、ピッ、ピッ、ピピッ、ピッ、ずっとなり出したら止まらない。
うわ~ほんまにいうとおりの症状や。
そこでお客さんが「最近リモコンも調子悪くて利かないときが多い」という。
なにげにリモコンを見ると、発光ダイオードが点滅してる。
まさか・・・・・
原因はボタンを押してないのにリモコンから電波が発射されたままになってました。
意外に電波が届くので、家の中にあるリモコンからロックやアンロック信号に車が反応してみたいです。
きっとボタンの下のスイッチが劣化してさわりっぱなしになってるのか覚えはないそうですが、過去に水没して、その後遺症かもしれません。
リモコンの電池を抜くとオカルトな症状はぴたっと止まりました(笑)
原因がわかれば何のことはないことでしたが、何とも奇妙な症状でした。