アプリオのレストア

いろんな部分を修理・交換中のアプリオですが、復活して走れるようにはなりました。
気にしなければそのまま使えそうな部分も、もちまえの「こだわり」がでてしまい、以前分解した部分の気になるところを、どうしても手を入れたくなり、今日は仕事が終わってから「趣味の時間」(笑)
バイクの変速機の部品が偏摩耗してるのを見つけて、どうしても替えたくなってしまった。



この一部分が減ってるのが気になる(笑)
まん丸であるのが正常な状態で、これぐらい偏摩耗しても実用上差し支えない程度。
でもこの状態で乗ってるのが嫌で、つい新品に替えたくなってしまった。

自分の持ち物なので、コストは二の次で、満足するように作業をすればいいだけなのですが、もしこれがお客さんの車なら、コストとお客さんの「出費したくない」という気持ちの間にはさまって、悩んでしまうでしょう。
部品のちょっとした摩耗を見つけて、使用上は差し支えないのでそのまま納車してしまうと、すごく後味悪い。
けど、そんなこと言ってたらいくらお金があっても足りないよ、と怒られそう。
費用対効果を効率よくどのあたりで提供させてもらえるかが、修理屋さんの一生の課題なのです。
ついでにナンバープレート盗難防止用の「JCCロック」を取り付けました。

これはバイク用ですが、うちには自動車用が在庫としてあります。
本職用です(笑)
ナンバープレートはパクられると再交付がとても面倒です。
転ばぬ先の杖はいかがですか?


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です