アプリオ 四号機 レストア その2

エンジンまわりは大体終わったので駆動系の分解をしてます。
どんな風になってるのかワクワクしながら分解していきましたがいろんなことが目につきます。
まずはっきり言えるのはこのバイクは本当にメーター読み80数キロしか走ってないのは間違いないです。
実走行100キロ未満のバイクです。但し17年前に製造された・・・・
エンジン・駆動系のケースですが雨なのか潮風なのかとにかく表面から潮吹いてます(笑)
保管場所は外装まわりから見て日光に直接当たってないところに保管されていたのでしょうが、アルミの表面は真っ白です。
ss-P1050184.jpg
バッテリー替えたのにセルモータが回ろうとしても「かちっ」ていうだけで回りません。
キックでは掛かるのですが、さてこれはモーターが悪いのかなと外そうにも固定ボルトが完全に錆びてます。
おまけにヘキサゴンボルトですからへたしたら舐めてしまいそうです。
ss-P1050186.jpg
ボルト折れるかも?ってビビりながら思い切って力を入れたら、パキッってうれしい音が。
そうです、固着したボルトが回り始めるときの音。
何度聞いてスッとします(笑)
セルモーター単体でテストしたらしっかり回ったので他に原因がありそうです・・・・
エンジンの表面錆はこんなモンでしょう。
3YJと刻印がありますから間違いなく7.2PSのエンジンです。
シリンダーヘッドも白い粉だらけ
ss-P1050188.jpg
後ブレーキ。
使ってません。
まだ新品の色してます。
ss-P1050190.jpg
さて驚きはここから。
あまりにも走らず放置されていたので思いもかけないところに錆が出てました。
駆動用のプーリですがこれはエンジン側。
ゴムベルトの掛かっていた形のまま錆びてます(驚)
ss-P1050216.jpg
そしてその奧にセルモーター用にギヤがありますが、これが軸と完全に固着してます。
これが原因でセルモーターが回らないみたい・・・
ss-P1050217.jpg
プーリーの軸(プーリーボスといいます)も初期位置の状態で錆びてます。
ss-P1050221.jpg
とりあえずセルモーターから回されるセルギアの固着を解決しないと駄目なので何とかして外さないと。
ss-P1050223.jpg
悪戦苦闘してやっと外れました。
ss-P1050224.jpg
このギヤの回転を支えるスラストベアリングが固まってました。
けど外れてみたらベアリング自体は全く減ってなくて洗ったら正常に戻りました。
部品を替えなくて良いのでちょっとラッキー。
ss-P1050226.jpg
さてベルトで駆動される側のプーリーですが同じようにベルトの初期位置の状態で錆びまくり。
錆と言うよりはもう腐食といった方が良い状態。
表面が膨らんでます。
ss-P1050231.jpg
ss-P1050232.jpg
ちょっと錆を削ってみましたが、これはさすがに手当のしようがありません。
交換決定。
この2個で約10000円します。(悲しい)
いままで3台分解しましたがここが錆びるとはちょっと予想外でした。
けどこう言うところが走ってなかった証拠になるので皮肉なものです。
ss-P1050235.jpg
というわけで本日の作業もここまで分解して終わり。
ss-P1050238.jpg
これで大体不良箇所がわかったので交換すべき部品を発注しました。
発注と言っても自動車屋さんの部品のルートと、バイク部品のルートは全然違うので、お付き合いのある部品屋さんを通じてもバイクの部品を発注できません。
バイク部品に関しては素人さんと同じ立場なのですべて通販で定価で(笑)発注です。
逆に通販があって良かったと思います。
部品を買うためにあっちこっちって走ってられません。
純正の消耗品であっても在庫あるところもないでしょうし・・・
とはいうもの当店においても自動車の部品に関してはバッテリー、オイルを除いて在庫は置いてなくて、必要なときに発注、と言うスタンスです。
但し各メーカーの部品センターに在庫があれば半日で手に入ります。
無くても普通なら48時間もあれば入荷しますけどね。
部品が来たら組立開始ですね。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です