リフトの修理

自動車を整備するための工具も工業製品なのでゴムのパッキンとか可動部分は摩耗します。
お店のメインのリフトもシリンダー内のゴムパッキンが摩耗してオイル漏れしてきましたので、専門業者にお願いして修理です。
我々の自動車修理もゴムのパッキンからのオイル漏れや摩耗した部品の交換などをやってるわけで、工具も同じです。
使えば手入れが必要です。
この部分が油圧を受けてアンテナのように伸びます。
ss-P1060300.jpg
パッキン交換のためシリンダーを引き抜きますが、このあたりの工夫はさすがプロやなあと。
ss-P1060296.jpg
実際交換する部分はここだけなんですが、ここにたどり着くまで大変な作業量です。
自動車でも似たようなところが多々あります。
ss-P1060294.jpg
あとは作動するためのオイル量を調整して、ワイヤーの遊びを調整してもらって完了。
4本の柱にある持ち上げ部分がきれいに水平に上がるようになりました。
工具や自動車その他工業製品はなんでもそうですが「機械の本来の正常な状態」に戻ると自分自身、気分がスカッとします。
そのスカッとした気分を味わうために毎日仕事をしてるようなもので、自動車でも工具でも末永く気持ちよく動いてほしい・・・。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です