プレートパクった犯人が捕まった。

去年の10月1日にナンバープレート盗難で書いた犯人が捕まったとの連絡が警察からあり、出向くことに。
供述調書とやらを作成するのにご協力を、ということで盗難届を出したときよりも詳細に状況の質問にたいしての説明をして最後に刑事さんが作成した供述調書を確認して署名捺印。
めったに見れない供述調書なので
「写真撮っていいですか?」
と聞くと
「それはだめです」
とにこやかに断られた (^^ゞ
どういう状況の事件でどうプレートと繋がったかは捜査上の秘密らしいけど、別件で捕まった犯人がうちのプレートを持ってたらしい(笑)
裁判の傍聴にでも行けばわかるでしょうけど、いつどこで、なんていうのもお知らせは来ないし、別件が殺人事件ぐらいのこともなければ証人に立つわけも無いからお呼びも無いでしょうし・・・・
余罪で盗難品に繋がるという話はお客さんからも聞いたこと有りましたが、今回もまさにそんな感じみたいです。
ちなみにプレートを取られた車両本体も車検切れで廃車されてますから本体の無くなってからの話でした。