レガシーご入庫いただきました。

泉大津に越してこられて整備工場を探してたので、とネットから入庫のご予約を頂きました。
レガシーとかスカイラインとか乗っておられるお客さんは、マニアとか趣味とまでは行かなくても「車好き」の方が多いと思います。
さりげなく車の維持管理にこだわりがある、という雰囲気です。
ネットからご入庫いただいたレガシーですが、97000キロほど走ってまして、そろそろブレーキパッドの交換時期かなあ?と言うお車でした。
ブレーキパッドの交換をお勧めし、ついでにローターの方も研磨されてはどうでしょうか?とお話しすると二つ返事で「お願いします」ということで作業させてもらいました。
前のブレーキ。
ローターを外すのでキャリパーも外します。
ss-P1070199.jpg
いつものように熱と錆で固着してるローターを取り外し用の穴にボルトをねじ込んで外します。
前ブレーキ
ss-P1070202.jpg
後ブレーキ
ss-P1070205.jpg
後ブレーキのローターの中にはサイドブレーキがあります。
ss-P1070206.jpg
というわけで外したローター4枚
これから修正します。
ss-P1070207.jpg
きれいになりました。
ss-P1070221.jpg
予想通りブレーキパッドも交換しても良いぐらいの摩耗量でした。
ss-P1070213.jpg
ss-P1070218.jpg
車にさりげなくこだわりのあるお客さんは車の維持管理を長いスパンで見ることが出来る方がほとんどです。
この段階でここまでお金を投じておけばしばらくは大丈夫とか計算されますね。
職人としてはあがめたくなるようなお客さんです。
「まさにその通り!!」
と相づちを打ちたくなります。
ふと思うに、自宅を見ると、大工さんに「この素人が」と言われるような感じです。
「家も適当なときに適当に手入れをして長持ちさせるもんじゃ」と・・・・
車の先は読めても家の維持管理は素人なのでなかなか先行投資はできないです。
車の維持管理が苦手な人も同じ気持ちなのでしょうね。
ただそんな人のためにお手伝いしたいと日々思ってるんです。
自分も家のことがわからないときに相談する先があると助かるので。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です