ジムニーのリコール作業

スズキジムニーのラテラルロッドまわりのリコール作業をしました。
比較的新しい型式のジムニーが対象です。
ss-P1080873-1.jpg
ラテラルロッドは車の進行方向に対して直角方向の動きを制限するための「棒」です。
その取付部分のボルトが緩む、というリコールです。
新しく緩み止め対策をしたボルトに交換、ってスプリングワッシャーを付けて、その厚み分だけボルトを長くした対策です。
前側のラテラルロッド
ss-P1080874.jpg
対策されたボルト(左側)
ss-P1080876.jpg
前側交換完了
ss-P1080877.jpg
後ろ側
ss-P1080878.jpg
トルクレンチで規定値まで締め上げて完了。
ss-P1080879.jpg
ラテラルロッドが外れると直進してた車があらぬ方向へ走り出す可能性がありますので、走行のためには重要な部品です。
対策されると言うことはどこかで緩んだ車があると言うことですのでちょっと怖いですね。
でも作業してて単純に「ここ緩むかな?」とは思いましたが・・・