ニッサンノートの車検

日々の作業に明け暮れて、気がつくともう2月も終わり。
2月は2個しか記事を上げてなかった。
おかげさまで更新できないほどご入庫頂いてるのうれしい限り。
ネットからの新規のお客さんで賑わってる今日この頃です。
さて
日産ノート E11 平成18年 走行約6万キロです
以前からネットがご縁でオイル交換などにおいで頂いてましたが、車検期日が来たので作業させて頂きました。
ss-P1100829.jpg
オイル交換時にブレーキローターの裏側のサビなどが気になっていたので車検を機にローター研磨することにしました。
ss-P1100830.jpg
んがローターが錆で固着して外れません。
なんとか力と技で外しました。
ss-P1100831.jpg
ss-P1100833.jpg
加工屋さんにてきれいに研磨されたローター
ss-P1100892.jpg
今度は簡単に外れるように亜鉛塗装しておきました。
さて次に外すことがあるのかどうかは神様しかわかりませんが・・・
ss-P1100840.jpg
ブレーキパッドのホルダーを磨きます。
これでによってブレーキの効き味が変わります。
ss-P1100842.jpg
リヤの車軸を止めてるナットのカバーですが、以前に作業したところが普通に再使用したため、内部に水が混入して錆びてました。
再使用するときにこういう風にちょっと液体パッキンを塗布するだけでそういうトラブルを未然に防げるのでうちでは必ずします。
ss-P1100862.jpg
ss-P1100864.jpg
ブレーキフルード交換したり
ss-P1100865.jpg
ss-P1100866.jpg
くすんだヘッドライトを復活させたり
ss-P1100868.jpg
ss-P1100869.jpg
全ての作業は自分が納得し、お客さんに自信を持ってお車を返すことが出来るように、毎回が勝負ですね。
予算の都合で割愛しなければならない作業の時は本当に悔しい限り。
ま、そのすりあわせをするのが我々プロの裁量ですけどね。
あとこのノートのご入庫時に、
「エアコンの効きが悪いんです」
とご相談を受けました。
そういうこともあろうかエアコンガスリフレッシャーを導入したところだったので、ノートの車検作業後、モニターとして「生け贄(笑)」になって頂きましたので次回の記事でご紹介します。
この整備マシンはなかなかすばらしい・・・・
次回にこうご期待。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です