MPV 新規のご来店です

インターネットで検索からのご入庫。
マツダMPV LW3W 平成15年1月 走行177200㎞
千葉から単身赴任で泉大津在住だそうです。
ネットからのお客さんは他府県ナンバーの比率が多いですね~
おおよそのお見積をご提示、その中から優先順位をきめて、予算と作業の妥協手を決めて作業開始。

前ブレーキ廻り
大きな問題はありませんが当店のこだわり箇所はきっちりと。


後ブレーキ



最後はお化粧しておきましょう。

ブレーキフルードを新油で古いフルードを押し出して入れ替え
これ車検ごとの作業が大事です
明らかにお車の生涯コストを下げます。


ブレーキやらタイヤの残量を計測




さてこのお車、入庫時からエンジンチェックランプが点灯していました。
早速診断機を接続。
記録されているであろう故障コードを読み取ります。
今は診断機は整備工場としては必須ですね!

して読み取ったコードはP0032
MPVの故障の定番コードです。
排気ガス中の酸素濃度を測るセンサーの余熱ヒーター系統の断線を示しています。
ヒーター回路をテスターで診断してみるとしっかり断線してました

新しい部品を取り寄せ交換しました。

排気管のエンジンからすぐの所に取り付けられています。
配線があるので専用の特殊スパナで作業。
ほんとに特殊工具はかゆいところに手が届きます。



これで故障コードをリセット(これも大事)
エンジン始動後故障コードが再度記憶されないかを確認して作業完了です。
作業は終わり、車検の更新も終わりましたが、残念なことにこのお車はご予算とお客様の意向によりまだ作業しなければならない部分を残しています。
例えば
・フロントハブベアリングがいたんで音が出ています。
・点火プラグが消耗しています。
・エアコンガスが不足しています。
・原因は追及し切れていませんがアイドリングが不安定です。
などなど。
車検に合格するということと、快適に安全に気持ちよく走る、と言う自分の中の基準との妥協点での作業となりましたのでちょっともやもや・・・
K様  ぜひとも続きの作業をさせてくださいね~
 


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: ホンダ マツダ 三菱 その他車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です