エアコンの効きが悪いのならまずはエアコンフィルターの点検

自動車にもエアコンフィルターがあります。
家庭用のエアコン室内機もフィルターがあって電気代が安くなるのでお掃除しましょう、とかいう文字列を見たこと有ると思います。
家庭用はフィルターを掃除機とかを使ったり水洗いしたりして再使用します。
自動車のエアコンの場合、空気を吸い込む部分に紙製の「濾紙」がついていて、基本的に掃除したりするものではなく使い捨てが原則です。
この存在がなかなか認知されてなくて交換しなければならない部品の1つになってるのですが、お知らせしない限り皆さん知りません。
新しいのは真っ白であったり緑色、褐色、いろいろありますが、新旧を並べるとこんな感じ
ss-P1150083.jpg
最近のヒット(?)
ひどい状態
たぶん新車から9年間交換されてない
ss-P1150081.jpg
堺から北側の「都会」を走る車は真っ黒けになります。
たぶんディーゼル車の排気ガス汚れ?
工場からのすす汚れ?
走る地域で汚れ方が違います。
ss-P1140878.jpg
泉大津近辺であれば黒では無くどちらかというと「土の色」になりますね。
ss-P1140829.jpg
ss-P1140189.jpg
ss-P1140473.jpg
ペットが一緒に乗ってると
ss-P1140081.jpg
建設現場に乗り込む 「働く車」+「たばこの煙」 は
ss-P1140133.jpg
まあいろいろお車の使われ方によって汚れ方、汚れるスピード、変わってきます。
詰まると風量が減ってエアコンの効きが悪くなります。
エアコンの効きにはどれだけ空気を動かすか、が大事の要素となります。
あとはにおいとかガラスのくもりの原因にもなります。
走行距離に関わらず2年ごと。夏2回使います。
数千円のことで大きな出費でも無いですから是非とも健康のためにも快適な車内のためにも交換をお勧めしますよ


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です