タイヤが劣化して空気漏れ

タイヤの劣化からサイド部分がひび割れてとうとう空気が漏れてしまいました。

今回はたまたま駐車中の空気が漏れて乗ろうとしたときにぺしゃんこだったので大事に至りませんでしたが、走行中、それも高速道路だったらタイヤがバーストして大変なことになってたと思います。
タイヤというと車検の基準は「溝の深さ」が明確な基準で、残り溝1.6㎜以下は駄目、と決められていますが、劣化の基準は定められていませんので、ユーザーや整備工場などの判断が全てとなります。
劣化は年数で起きます。
使っても使わなくても6年過ぎたら劣化を視野に入れて、そろそろ交換かな~と準備をしておいて間違いないですよ。
溝のあるタイヤを交換するには勇気が要りますが・・・・