スキャナーのローラー交換 ScansnapS1500

久々にパソコンネタです。
お手紙とか通達とか説明書とか案内文とかあきらかに
「もう読まない」
「自分には関係ない」
ってわかる書類は躊躇無くゴミ箱にしてることが出来ますが、
「いずれどこかで必要になるかも」
「トラブル発生のときには読む」
「ID パスワードを通知してきている」
「契約関係で読み直すかも」
などなど以前であれば何かファイルを作ってそこへ並べていく、作業をしたであろう紙の書類は知らず知らずのうちに溜まって、ロッカーをひっ迫。
ファイルしてロッカーに収納出来る整理が上手な人ならばともかく、お片付けが本能的に出来ない自分は、どうしても書類が手の届くところに整理もせず積み上がっていき、いざとなると全然見つからないで悔しい思いをしまくってますので奮起してスキャナーを買って「紙媒体をなくそう」、とやってます。

スキャンしてきっちり処理して保存しておくとパソコンの検索機能を使って目的の書類を探したり出来るのでこれはとても便利。
もらった名刺なども名前で検索したら名刺そのものが出てくれるのでこれまた便利。
時代は進んでスマホやタブレットで写真を撮るだけでもデジタル化できるのでオススメです。
そして使ってるスキャナーは富士通の Scansnap S1500
これは旧式で今現行機種はiX500となってるみたいですね。

紙を吸い込むローラーは消耗品です。
この部分の構造はプリンターと一緒で、一枚ずつきれいに吸い込まなくなってきたらお手入れタイミング。
プリンターは消耗部品はなかなか発売されてませんが、この機種シリーズは販売されてます。
これもこの機種に決めた理由のひとつなのです。
気になるほど調子が悪いわけではないのですが買って数年使ったので交換してみました。
ss-DSC_5092.jpg
ss-DSC_5091.jpg
ss-DSC_5093.jpg
ss-DSC_5094.jpg
ss-DSC_5095.jpg
ss-DSC_5097.jpg
交換は至って簡単でした。
調子は悪くないうちにと思って交換してみましたが、新しいローラーは摩擦力がすごい。
やはりこう言う弾性のある部品は知らず知らずにうちに劣化して硬化してるんですね。
タイヤとかパッキンとかワイパーゴムとかと一緒です。
調子よくなったので引き続きこの先も整理ベタの私の手助けをしてください!