受託者賠償保険

ss-DSC_3891.jpg
自動車整備工場が預かってる間に整備士が事故を起こした場合、お客さんの入ってる任意保険や自分が契約してる保険の他車運転特約などは対象外なんです。
つまりは保険金のでどころがない・・・
もしこれが預かった車両本体の損傷ならなんらかの賠償の方法はありますが、それでも金額が張るとそのお店のキャパを超えてしまうかもしれません。
そうなると大変。
これが人身事故ならもっと大変。
なのでそういう事業を行う人のための「受託車賠償保険」
また整備が起因のトラブルを補う「PL保険」
などなどをひとかたまりにした保険に加入しています。
全てはお客さんのため。
裏返すと万が一の時に手厚い賠償金額負担軽減のため。
みんなが幸せになるため
ですね!
ちなみに代行運転業者が運転中事故の場合もそのお客さんの自動車の保険の対象外。
なので代行運転業者も同じような保険に加入する必要があります。
もし自分の車で代行業者が事故を起こした場合賠償してもらえるかどうかはこういう類いの保険に加入してるかどうかに掛かってくると思います。
自分の車で代行運転業者が人を轢いてしまったりしたら大変です。
気をつけて見ると代行業者の車にも「受託車保険加入」とかのシールを貼ってると思います。
安心して車を届けてもらうためにも保険に加入してるかどうかが代行運転業者を選ぶひとつの目安にもなりますよ!
私自身はお酒を飲めない体質なので代行運転業者のお世話になることはこの先もないとは思いますが・・・


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です