スズキ アルト ワゴンR スペーシアなどのフロントブレーキキャリパーオーバーホール作業

現車は日産ピノ つまりはスズキのアルトです。
平成19年式 走行65000㎞。
車検で入庫ですが以前からオーナーさんが整備時にはフロントブレーキのオーバーホールを希望されていたので作業しました。
1年前にフロントバッド交換とローター研磨は終えているので今回は割愛。
それ以外の消耗品に手を入れていきます。
ss-DSC_2045-thumbnail2.jpg
キャリパー取り付けボルトを2本緩めたら(このときは取りはずない)ブレーキホースとキャリパーとつないでるバンジョーボルト(ユニオンボルト)と呼ばれるボルトを外してホースを分離。
外すとブレーキフルードが垂れ落ちるので洗濯ばさみ式のフルード止めで垂れ落ちを回避。
外す前にブリーダーを緩めながらブレーキペダルを目一杯踏み込んで木材などでそのまま固定する方法でもOK。
但し作業中ブレーキランプは光ったままなのでそれに対する手当は必要かも。
ss-DSC_2046-thumbnail2-thumbnail2.jpg
ss-DSC_2047-thumbnail2.jpg

ホースが外れたらブレーキキャリパーを外してオーバーホール作業へ。
ss-DSC_2048-thumbnail2.jpg
ss-DSC_2049-thumbnail2.jpg

まずピストンを抜くためにボルト穴からゆっくりエアガンでエアーを吹き込みます。
ピストン側にはウエストか段ボールとかゴム板などを用意してピストンに傷がつかないように。
なおかつエアーの入り具合でピストンが大砲の弾のように押し出されてきますから指を挟まないようにしないと危険です。
できるだゆっくり・・・
ss-DSC_2050-thumbnail2.jpg

抜けたピストン。
キャリパーシールが接してるところは黒いはちまきが。
ss-DSC_2051-thumbnail2.jpg

ピストンが抜けたブレーキキャリパー
摩耗したシールゴムとブレーキフルードが混じり合った状態です。
これ見たら2年に1回ぐらいはブレーキフルードを交換した方がいいに決まってる、と断言できます。
ss-DSC_2054-thumbnail2.jpg

シールゴム類を外していきます。
ss-DSC_2055-thumbnail2.jpg
ss-DSC_2056-thumbnail2.jpg

この一本の輪ゴムでブレーキフルードが外に出てこないわけでディスクブレーキを設計した人はすごいなと感心します。
ss-DSC_2057-thumbnail2.jpg

キャリパーをきれいに清掃して組立開始。
ss-DSC_2058-thumbnail2.jpg
ss-DSC_2059-thumbnail2.jpg

スズキはシールとピストンのセット部品を注文してもシールだけを注文してもさほど金額に差が無いので、うちではピストンごと替えます。
ss-DSC_2061-thumbnail2.jpg

組立方は整備士それぞれ自分のやり方を持ってますが自分はエアを吹き込むこの方法。
内部のシールリングをセット。そしてダストブーツをキャリパーにセット。
ss-DSC_2062-thumbnail2.jpg

ピストンをダストブールの上に置く
ss-DSC_2063-thumbnail2.jpg

ピストンを押さえながらフルードの穴よりエアを吹き込む。
するとアーラ不思議(笑)ダストブーツが膨らんでピストンに巻き付きます。
ss-DSC_2065-thumbnail2.jpg

そのままピストンを押し込んだらセット完了。
ss-DSC_2066-thumbnail2.jpg

この方式を始めた頃はなかなかコツがつかめませんでしたが一旦習得すると一番短時間で作業できます。
ま、人それぞれ慣れた自分のやり方が一番早いとは思いますが・・・
ピストンが入ったらなめらかに出たり入ったりするかのテストをして(これは結構重要)キャリパーは完成。
あとはせっかくオーバーホールしたのでパッドスプリングなども新調。
ss-DSC_2067-thumbnail2.jpg

スライドピンブーツも新品に。
ss-DSC_2068-thumbnail2.jpg

ブレーキパッドをセットしてオーバーホールしたキャリパーを取付。
ss-DSC_2069-thumbnail2.jpg

ブレーキホースを取付。
このとき2枚のガスケットは必ず新品にしましょう。
ss-DSC_2070-thumbnail2.jpg

ホースが繋がったらこぼれたブレーキフルードをクリーナーで洗い流して完成。
ss-DSC_2071-thumbnail2.jpg

これをもう片方も同じ工程を繰り返してフロントブレーキキャリパーオーバーホール作業は終了。
最後は配管内のエア抜きを兼ねてブレーキフルード交換まで。
実際の整備作業はこれ以外にもちろん後のブレーキメンテも。
そして補機類を駆動するベルトなども交換しました。
それ以外の消耗品類はオーナーさんが自己管理されているので当店ではここまで。
予防整備を兼ねた作業を重ねられているピノ(アルト)はほんとに快調です。
これでこそ自動車整備の見本のようなお車です。
お手伝いさせていただいてる当店も気持ちよく納車できます。
日本中の自動車がこう言う整備で快適に走って欲しいと常々願っています。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: スズキ修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です