コロナ騒ぎで部品が欠品しなければええけど

本日 全国の公立小中高が3月2日から一斉にお休みするという発表とか、どこどこはイベント中止、どこどこの施設は休館とかいろんな面で街が停滞し始めてきました。
我が自動車業界もそこそこ中国経済に関わってるはずなんですが特にどの部品が中国で作られてるのかは我々末端ではさっぱりわかりません。
過去には東日本大震災の時はブレーキパッドやらオイルエレメントを製造してる会社が結構東北地方にあって、製造できないので欠品して、部品を発注するも
「バックオーダーです」
「いつ手に入る?」
「全然見通しつきません」
「まじか?」
自動車の部品でも消耗品と呼ばれる、たとえばブレーキの部品やらオイルフィルターやらもろもろの定期交換部品の在庫がないなんて思いもしなくてとてもあわてたことを覚えています。
当時もなかなか物流が回復せずにビックリしたけど、今回のコロナでさて中国の工業生産が止まってる現状からまたあの悪夢が再来するのでは?と戦々恐々してるんです。
その部品ひとつ無いだけで修理が完了せず長いことお預かり&お客さんが乗れない状態が発生するわけです。
いったい自動車に関わるどの部品が品薄になってるのかの情報が欲しい今日この頃・・
写真は普段見ることのないオイルフィルターの中身を分解したときの写真で本文とは関係ないですがこれがないと自動車は走れないほんとに基本中の基本な部品ですよ。
ss-P1160274.jpg
595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
TEL 0725-32-1741
ホームページはこちら


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 自分なりの思い   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です