スズキ スペーシアの車検作業内容

スズキスペーシア 平成29年式 走行約38000キロ
ss-DSC_1285.jpg
前回の記事でベルト交換作業をしましたがそれ以外の車検での整備作業の内容
ブレーキまわり
ss-DSC_1286.jpg
ss-DSC_1287.jpg
ss-DSC_1289.jpg
お天気よっては雪が積もる地域なので融雪剤による錆は多め
もちろん錆はしっかり落してホイルの当たる面はいつもの通り防錆塗装しておきます。
ss-DSC_1290.jpg
ss-DSC_1292.jpg
気になるパッドホルダーも摩耗粉を清掃します。
この部分にグリスを塗る整備士もいますが自分は塗らない派です。
塗ってしまうと摩耗粉と混じって後々えらいことになってしまうからです。
グリスを塗らずにモリブデンによる「乾燥潤滑」にこだわってます。
写真はないですがスライドピンへの注油もきっちりと・・・
ss-DSC_1293.jpg
ss-DSC_1294.jpg
ss-DSC_1296.jpg
ちなみの使用してるモリブデンスプレーはいろいろ試用した中で現在はこれに落ち着いてます。

坂道が多い地域で使われているためパッドの消耗も平地を走る普通のお車より多め。
この先を考え念のため予防整備で交換しておきました。
ss-DSC_1321.jpg
ss-DSC_1322.jpg
ss-DSC_1323.jpg
エンジンが空気を吸う部分のフィルター
人間で言うと昨今品薄で大変な「マスク」ですね。
交換しないとほこりやゴミがたまってエンジンが鼻づまりによる窒息状態になって力がなくなります。
ss-DSC_1331.jpg
ss-DSC_1332.jpg
そしてエアコンの空気を吸う部分にも同じようにフィルターがあります。
この季節、花粉症対策にもなりますのでケチらず車検ごとぐらいに交換しておくと幸せになります。
ss-DSC_1333.jpg
ss-DSC_1334.jpg
ss-DSC_1335.jpg
あと当店はスズキ専用診断機を持ってますので必要となればプログラムの書き換えも可能です。
エンジンをコントロールするプログラムが新しくなっていたのでバージョンアップ。
ss-DSC_1339.jpg
ss-DSC_1340.jpg
ss-DSC_1341.jpg
ss-DSC_1342.jpg
んなわけで整備を全て完了。
ベルトの消耗はスペーシアのマイルドハイブリッドの構造上予想したとおりでしたが、ブレーキパッドが予想より多めに減っていたので追加の部品手配となりました。
当店のご利用ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。
お支払いはカードにてキャッシュレス消費者還元事業の5%還元メリットを最大限ご利用していただきました。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: スズキ車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です