アプリオ ジョグ90 マイバイクのベアリングやらピストンリング交換

アプリオの姿をしたエンジン&駆動系はジョグ90のマイバイク。
2012年にこのままの姿で仲間入り。
そのまま2種登録できたので便利に乗ってましたが、クラッチスプリングが折れて修理が必要に。
スプリングだけ替えれば良いか、と軽い気持ちでミッションケースを外してクラッチを外そうと回転軸に触ると軸がガタガタ・・・
ss-DSC_1683.jpg
ss-DSC_1682.jpg
ベアリング逝ってるやん _| ̄|○
というわけで残りのベアリングを点検するもみんなそこそこゴロゴロな手触り。
ss-DSC_1679.jpg
ss-DSC_1639.jpg
ss-DSC_1669.jpg
ss-DSC_1670.jpg
ss-DSC_1673.jpg
まあしゃーないかと全部の交換を決めて部品待ち。
部品が揃って組み立ててこの部分はおしまい。
ゴールデンウィークは暦通りの営業してますが、Stay Homeたらなんたらで出かけることもない。
とはいえ我が家はゴールデンウィークを含め国民大移動の時期に出かけたことないのでいつもと変わらぬ連休なのですが・・・
たまたま時間が空いたのでStay Garageで、かなり前から部品だけ入手してたピストンリングの交換も慣行。
やろうやろうと思いながらおっくうになってた交換に重い腰を上げてやっと着手。
普段の仕事プラスアルファで自分の乗り物の手入れは後回しになりがち・・・・
ss-DSC_1739.jpg
2サイクルエンジンはナット4個でシリンダーヘッドとシリンダーも外れるのですぐにピストンやコンロッドともご対面できます。
ss-DSC_1741.jpg
ss-DSC_1746.jpg
ニードルベアリングも交換しとこう
ss-DSC_1750.jpg
そして本命のピストンリングを2個
ピストンもちょっとかじってるから修正・・
ss-DSC_1751.jpg
シリンダーは全く大丈夫
ss-DSC_1754.jpg
このバイクを売ってもらった前オーナーが
「BSCというメーカーのヘッドとシリンダーが組み込まれてるのでこのバイクはハイオク運用です」
とおしえてくれていたのを約8年たって初めて確認。
この「BSC]というメーカーはいまはあるんやろか?
とバイクと一緒にもらったヘッドとシリンダーの説明書に書かれてる住所をストリートビューで見てみたら郵便ポストにはBSCとシールは貼ってるけど見た目普通の家(笑)
自宅でシリンダーのポートとかヘッドの研磨してたんやろかと思いをはせる。
ネットで検索しても会社名も商品としても引っかからんから廃業なんかなあ??
刻印が彫ってあった。
ss-DSC_1760.jpg
ss-DSC_1761.jpg
説明書通りにベースガスケット3枚
ss-DSC_1759.jpg
ヘッドガスケット2枚を組み合わせて取付
ハイオク入れないとノッキングするらしい・・
ss-DSC_1763.jpg
しばらくはリングとシリンダーがなじむまでまったり慣らし運転やなあ。
※ちなみにバイクの関しての作業はあくまでも趣味の範囲であり一般的なバイクの修理はノウハウも部品の入手ルートもないので受け付けておりませんのでご容赦を。

595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
TEL 0725-32-1741
ホームページはこちら


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です