スズキ スプリングのリコール ほんとに錆びてた

スズキのフロントスプリングが錆びて折れるかも・・というリコール
spring.jpg
メーカーの発表ページ
ワゴンR、スペーシア、アルト ラパン、MRワゴンのリコールについて|スズキ
いろいろリコール作業はしますが、「~の恐れがあります」という症状をあまり見ることはなく、
何も起こってないけど具合が悪くなった車があるんやろうからリコールになってるんやろな。
ぐらいに思うことが多いです。
しかし今回、スズキのスプリングに対するリコールは作業してて、「ああこれか」という症状を見ることが出来ました。
なかなか症状を見られるのは珍しく「やっぱり言うとおりやな」とちょっと感動したり・・・
4台作業しましたがこの車が一番走行距離が多いこともあって他車に比べて錆が進んでいたようです。
スズキ ワゴンRスティングレー 平成26年 走行11万㎞
ss-DSC_3366.jpg
スプリングと同時にクランクプーリーボルトも作業。
ss-DSC_3368.jpg
そしてスプリング交換作業に着手して、外したスプリングは塗装がはげて錆びてました
ss-DSC_3372.jpg
ショックアブソーバーと接触する部分とスプリング自ら接触する部分の2箇所。
我々が「ショックの皿」と呼ぶ部分とスプリングが接する部分が特にひどい。
ss-DSC_3377.jpg
ss-DSC_3378.jpg
新しい部品は錆びるであろう部分にしっかりとチューブが巻かれ皿とスプリングが直接接することのないように対策された部品です。
ss-DSC_3380.jpg
ss-DSC_3382.jpg
大阪などは凍結防止剤をまく地域が限られるため「塩害」は少なくてこれで済んでますが、積雪地帯や離島など塩害の多い地域ではあっと言う間に腐食が進んでスプリングが折れてしまうんだろうなと想像します。
日本全国に車を販売するメーカーも大変です。
ともかく折れる前に手当てできて良かったですね!!
何度も言いますが
リコールは欠陥
という暗いイメージは捨てて
「無償バージョンアップ」を受けて得をした
という前向きな気持ちで行きましょう。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: スズキ修理   タグ:   作成者: てんちょー   この投稿のパーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です