ETCカードの有効期限

クレジットカードに有効期限があるのはよくご存じだと思いますが、ETCカードにも有効期限があります。
少なくとも私の使ってるETCカードにはあります。
昨日新しいカードが送られてきました。
そういわれてみればETCゲートの近くに「有効期限の気をつけてください」という看板があるな、と思い出しました。
普通はこうして自動的に送られてくるのでその時に古いカードと入れ替えればいいのですが、つい次に、と思ってるとゲートで恥をかくことになりそうです。
今のETCカードの有効期限を調べてみてはどうでしょうか?
ゲートで引っかかる車には追突したくないですから、くれぐれもゲートを通過する直前の車間距離には最新の注意を払いましょう。
「前の車はETCカードの期限が切れてる」と思いながら運転するぐらいで正解です。