車検には後席シートベルトは必要です

6月1日から後席シートベルト着用の義務化が施行されました。
ま、これはみんな知ってることですけど、これにともなって
ちょっと前から車検の合格基準に「シートベルトの定員分あるか?」
というのが強化されてます。
もともと基準はあるのですが、きっちり検査員に確認される、と
いったほうがわかりやすいですね。
外してあるのは論外で、シートのあいだに埋まってるのもアウト。
よくあるのが、何らかに理由でリヤシートを外してベルトのバックルを
戻さずにシートを取り付けてるのがまずいです。
もう一度シートを外して元に引き上げないと車検には合格しません。
乗用車であればリヤの真ん中にあるベルトが行方不明になってるのが多いです。
あとよく質問されるのが、古い車で「後にシートベルトがないから人を乗せたら違反になるのか?」という質問。
法律というのは、施行された以前のものはおとがめ無しというのが多いですから、昔のライトバンなど後にシートベルトのない車も別に人を乗せてはだめということではありません。
もっと昔の車に至っては前のシートベルトでも2点式(腰だけのベルト)というのもありますから、そういう車はその状態でベルトをすればOK。
当店にある昭和62年式のアルトワークスは、リヤのシートベルトはありません(笑)
まあ普通の大きさの大人に後ろに乗れというのも無理なサイズの車ですが・・・・


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です