ナットが逆さまです

今日、車検に預かった車、ハイエースのトラックですが、タイヤを外そうとしてびっくり。
どこかでパンクしたらしく、タイヤが他のお店で交換になっていました。
その時にホイルナットを裏返しに取り付けたらしく、その右側前の一本だけがナット6個全部裏返し。
何とも恐ろしい話で、正規の向きにつけないとゆるんでしまいます。

本来はこの向きなのですが

この向きに取り付けてました。

おかげでホイル側の取り付け部の形状も曲がってます。
ガソリンスタンドなのか、カー用品店なのか、我々からすると間違いようのないミスです。
形を見れば自ずとその向きにつけることがわかるからです。
取り付けたお店が国土交通省からの認証がなければ、これが原因の事故が起こっても罰則を与えることができないのは我々の立場からするとどうも納得できないですね


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です