ヤマハ アプリオ


お友達から数年放置されてたヤマハ アプリオ というバイクをいただいた。
さっぱりエンジンがかからず、ぱっとみたところ燃料系は錆と水でほとんど詰まってる感じ。
現在動くように復旧中。
車とバイクはにてるようで全くジャンルの違う乗り物なので、普段修理しないだけになかなかささっ、と作業はできませんが、まあじっくり本業の合間を見て仕上げていきましょう。
バイクに関しては全く素人の趣味と一緒です。
お金をもらって商売、とはいえません。
我が家の家訓の一つに「修理屋は新車なんか乗ることは邪道、動かん車を動くようにして乗るのが修理屋」というのがあります。
こうして動かないエンジンが、スカッとかかったときの満足感は何度味わっても修理屋冥利に尽きます。
ふと思い返すと、新車に乗るのはお客さんの所へ納車するときだけかもしれない。
けど、新車の知識は人以上に勉強しないといけませんから複雑な心境。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です