チェイサー テールライトをつけるとエンジン止まる

チェイサー JZX90 エンジンは1JZーGE。
テールライトをつけたらエンジンがすとんと止まってしまい、テールライトを消すと再始動はOKで走ることもできると言うことで入庫。
確かにテールライトをつけると止まる・・・・
さて?なんで?
どこから手をつけていいかわからないのでしばらく思案・・・
止まり方から感じた雰囲気はエンジンキーを切ったときと同じような止まり方なので、電気系に関わることは間違いなさそう。
テールライト系統とエンジンはどこで接点があるのかわからないので、とりあえず、損保ジャパンの会員専用の部署からそれに関わるような部分の配線図を頂くことにした。
配線図とにらめっこ。 各配線点検のため内装分解
・・・・・・とりあえずこの間約半日経過
結論はエンジンコントロールユニット ECU のなかでコンデンサーが液漏れをしてその電解液のために基盤がショートしてました。
テールライトをつけるとアイドルアップさせるために電圧が入力されるのですが、その回路上に電解液があったためECUが誤動作したみたいです。

エンジンの止まり方や関係する部品などからつきあわせた結果原因を絞り込むのはもう「感覚」としか言いようのない仕事でした。
無事原因に突き当たるとすっきりします。
これが修理屋さん冥利ですね。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です