ワゴンR MC22S エアコンが効かない

MC22S 15年式 走行46700キロ
エアコンの風は出るが冷たくならないということで入庫。
一昔前ならガスが抜けたかな?と想像しますが今時はあまりガスは抜けないのでたぶん電気的な故障だろうと言うことで診断開始。
調べてみるとコンデンサー冷却ファンも室内ファンも回ってるし、吹き出し口の制御もできてる。
でもコンプレッサーが回っていない。
想像通りガスがきっちり入ってるし、ガス圧を検知するセンサーも大丈夫。
こうなるとコンプレッサーへ行くはずの電気がどこかで断絶してる、という想像で調べると案の定電気が来ていない。
電気が来てないなら次はヒューズがコンプレッサーリレー。

(年式によってはリレー2は取り付けられてなくてリレー3のお車も有り)
今回もビンゴでした。
リレーの接点が悪くなって接触不良を起こしてました。

ちなみにこのリレーはカバーが一体成形で中身を見るのにカバーを破壊しました(笑)
あまりお金も掛からずエアコン復活でめでたしめでたし。
エアコンが効かないけどいくらぐらいかかる?という質問だけではちょっと解答できないいい例だと思います。
コンプレッサー本体が悪ければ10万円、今回の修理は1万でおつりが来ます。
幅が広いですよ・・・・・エアコンの修理。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

ワゴンR MC22S エアコンが効かない」への2件のフィードバック

  1. エアコンの冷えない原因は多義に渡りますからこれは一例ですね。
    エンジンルームにあるファンは回ってるけどコンプレッサーの電磁クラッチが働いてないと言うこと電源系統をさかのぼったのでした。
    ガスがない場合もありますし、電磁クラッチそのものが焼けてる、とかコンプレッサーが能力低下、エアコンガスの流れを何かが阻害してる、などなど調べないといけない所はいっぱいありますので地道に行くしか無いですね。
    逆にヒューズとリレーが原因ではないという故障原因切り分けが一つ進んだと言うことで、他の原因を当たってみるといいですよ。

82 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です