元気の素は・・・・

昨日は当店でお世話した盗難防止装置が「切れない」との第一報。
ドアを開けたら警報が鳴って、エンジンも掛からないとのこと。
電話口で「落ち着いて再度ドアロックのオンオフをお願いします」とお伝えしましたがだめと言うこと。
当店からバイクで5分ほどの所だったので「見た方が早いので行きます」と現場に急行。
遠くからお客様の車を発見。
ハザードを点滅して止まってます。
これで全てわかりました。
この盗難防止装置はオンオフをハザードの点滅を感知して自らをオンオフする機構になってるんです。
お客さんがハザードスイッチを入れっぱなしだったのでそれを感知できなくて入りっぱなしになってたんですね。
ハザードスイッチを切って改めてドアロックをオンオフすると無事正常な働きになりました。
お客さんは恐縮しきりでお礼を言っていただきましたが、落ち着いて考えるとわかることも現場では舞い上がってしまって思考回路が止まるのは誰でも一緒だと思います。
まあこういうときのために我々が居るのですからせいぜい利用してもらうことがむしろうれしかったりします。
目の前の問題がきっちり解決するのを見るために毎日仕事をしてると言っても過言ではないです。
またその解決したときの達成感が元気の素です。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です