雪道での運転

私は雪道をほとんど走ったことがないので、チェーンを車に取り付けた経験がありません。

 いくら自動車修理屋さんとは言え経験の無いものはお伝えすることができません。
 数年に一回「チェーンを買ったら使い方がわからんから教えてくれ」とのご依頼があります。
 残念ながらその時はお断りしております、はい。 
 チェーンをどれくらいの雪の量になったら付けないといけないのか、とか
スタッドレスタイヤはどれくらい効果があるのか?などをご説明する裏付けがないのです。 
じゃあ雪が降ったらどうするの?と言われるので、 
 「雪の降るところへは車では行きません」 
 とお答えしております。
 現実に一度名神高速でゲリラ雪に遭いみるみる路面にわだちが出来たときはほんと生きた心地がしませんでした。 
それくらい雪道というものには恐怖感すら持っております。
 というのもやはりなぜ滑るかと言うことが理論的にわかってる分だけ、雪道に対する恐怖が先にやってくるという方が正しいかもしれません。
 どんな設備を持ってしても水分がある限り、タイヤは滑る、と思ってるからです。
 雨でも雪でも一緒ですからね。
 なので必要に駆られない限り雪道での運転はしないように、避けれるものなら一生運転したくないと思ってます。 
 
なおチェーンは「駆動輪」に付けるものです。
ご自分のお車がどの車輪でエンジンからの力を路面に伝えてるかだけは知っておきましょう。
 プリウスは「前輪駆動車」です。
ss-yukisaikyo_1.jpg 
 みなさんはお間違えないように・・・・

595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 自分なりの思い   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です