パソコンレスキュー 二葉 出動!

裏稼業日記・・・・

 ある日いきなり立ち上がらなくなったということで入院してきました。
 「今、車検が立て込んでるからすぐにでけへんけどいい?」 
 「もしハードディスクが壊れててその中のどうしても欲しいデーターがあるのなら素人がいじる前にハードディスク復旧業者に頼んだ方がデーターが壊れないから良いよ」
 と言う話で、
 「最後はあきらめるけどメーカーに聞いたら10万円ぐらい修理代掛かるといわれたから、ダメ元でいっぺんチャレンジしてよ・・・」
 とおっしゃるので預かりました。
 ソーテックの2004年ぐらいのノートパソコンでした。
 いつものごとくハードディスクを外して、いつもの変換アダプターでディスクの中をのぞけるかを見てみる。
 これ最近結構役立ってます。
 なんでも目に付いたときに買って置くもんですね。
確か2980円だったと思います。
 
20120331145246-771.jpg
 意外にすんなりアクセスに成功して中身が見えました。
 けれど見えてるのはファイル一個だけ。
 「えっ1個だけ?他のファイルがなければ立ち上がるはず無いわなあ・・」
 などなど思いながら何度かチャレンジしてみましたが何回アクセスしても1個しか見えません。
 けれども言葉はおかしいですが「引っかからずに中身がすっきり見える!」
 「これはハードディスクは生きてるかも」、
という経験の神様から天の声が聞こえました。 
 ということはこれはファイルの「番地」を書き込んだところが壊れてるだけでは?と思い、ディスクの修復をしてみました。
 するとカンは当たってました。
 バッチリ全てのファイルが見えました。
 そして「おお、これはひょとしてこのファイルの破損部分だけで機械的には完全復活したのでは?」と感じたのでいそいそとハードディスクをパソコン保内に組み込んで起動してみました。
 ジャジャーン!
 
20120331145217-147.jpg 
 見事に復活しました。
 
私に10万円ください!(うそうそ)
 データー的にはなんの破損もなくうまく行きました。
 こんなことはめったにないので今回もユーザーの日頃の行いが良かったと言うことでしょう。
 復活してからいろいろ点検するといまだにサービスパックが2であったり重要な更新がてんこ盛り残ってたり、インターネットエクスプローラーが6であったりするので、現在最新型に修復中です。
 順調に動いてるのですんなりユーザーにお返しできそうです。
 趣味での修理はほんとに楽しい!

595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です