爆弾低気圧の風でこんな災難が

トヨタのパッソです。
風に煽られて「何か」が走ってる直前に道路に転がってきたそうです。
とっさのことで避けきれずそのもの左後輪で「踏んだ」と思ってそのまま自宅へ帰ってきて、気になったので車の下をのぞいてみると、なにか「電線」が絡まってる、と言うことでご入庫です。
電線でも何でもありません。
自車のサイドブレーキのワイヤーです。
偶然にもこのワイヤーに異物が引っかかったようです。
ss-P1040660.jpg
しかしながらまともに引っかかったようでかなりに力で引っ張られたようですね。
取付の金具は曲がりワイヤーが完全に外れてます。
ss-P1040661.jpg
ここが引っかかった場所でしょう。
被服も全部削れて中のチューブが見えてます。
実際ブレーキを掛ける芯線はこのチューブの中を通ってますのでブレーキそのものには影響はなかったんです。
ss-P1040662.jpg
本当はこの金具でワイヤーをくるっと巻いて止めてるのですが延びきってます。
ss-P1040664.jpg
本当ならワイヤー本体を交換すべきなのでしょうが、ユーザーのご要望により今回は取付自体を修正だけすると言うことで作業は終わりました。
車検時にはワイヤーを交換しないと将来的に錆が回ってワイヤー切断に発展する可能性がありますと言うアドバイスを差し上げました。
大風で人が怪我をしたとか、家の屋根が飛んだとか、トラックが風に煽られて転んだりしていろいろ報道されてましたが身近なところではこんな事件も起こってましたよ・・・


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です