神経痛

どうも10日頃前から左足の股関節あたりに違和感があるなあと思ってたら、今週の初め頃にはかなり顕著な痛みというかしびれというか、とにかく左足の持って行き場が無いという状態に。
何が辛いってデスクワークが長時間出来ないので、書類関係をするにも、こうしてブログを書くにしても短時間でやらないと座ってられない。
工場で仕事をしてるときは立った状態なので何にも不具合は無いんですが。
あとは車の運転が普通の椅子に座ってるほどではないにせよ長時間はちょっと無理。
我慢して運転して、その後、車から降りるとしばらく関節が緩むまで屈伸運動が必要(笑)
調べてみるとこれが世に言う
座骨神経痛
という奴らしい。
けどそのあたりにいろんな症状を総括して言うらしいので症状は「これ」といったものでは無さそうでざっくりとそう呼ぶらしい。
四十肩(五十肩)の時も同じような痛みを経験したことがあります。
整形外科ではこんな症状の時はレントゲンで関節の状態を観察、骨に異常が無ければお決まりで「湿布と鎮痛剤」しか手当てしてくれないのでもっぱら「鍼」に頼ってます。
座骨神経痛やら五十肩など発症の原因がいまいち確定できないものには西洋医学は軟弱です。
最終的には「日にち薬」という診療です。
痛みを感じなくなるまであとどれくらい掛かるかなあ??
ちょっと不安。
ただ整備作業にはあまり問題ないの大きな救いです。
書類はちょっとやっては工場を歩く、の繰り返しで何とかクリアー。
会議関係はつらいかもなあ。
整備作業に影響が来たらおまんまの食い上げですから本当の「死活問題」。
プロスポーツ選手みたいな不安がいっぱい。