自転車逆行 罰金五万円

道路交通法が改正されて「路側帯のある道路で自転車が右側を逆走すると5万円の罰金」というニュースがちらほら見えてきました。
実は6月に既に改正されていて、6ヶ月の周知期間をおいて施行されるのです。
12月の半ばにスタートです。
マナー違反、ルール違反、と風当たりの強くなってきた自転車ですが、自分的には自転車は車道を走ろうが歩道を走ろうが、とにかく逆行だけは先にやめさせるだけでどれだけ事故やらトラブルが減るか、とずっと思ってきました。
免許を持ってる人なら「原付に乗るような感覚で自転車に乗れ」といいたいです。
すると
交差点はどのように曲がれば良いか?
狭い道、広い道でも自分の居場所
などなど振る舞いが自然に交通マナーにしたがって定まってくると思うのです。
お年寄りなどで免許を持ってなくて自転車のみと言う人にも、いろんなルールを押しつけるのではなく、まずは「左側通行」を周知徹底するだけで自動車と自転車の共存共栄がスムーズに行くのではないかと思ってます。