クリッパー コンプレッサー交換&リキッドタンク交換

中古再生品(リビルト品といいます)のコンプレッサーが到着したので、再度作業開始。
コンプレッサーを交換するときは、リキッドタンクとエキスパンションバルブの同時交換は必須、というか省略すると「安物買いの銭失いコース」に突入です。
どっちみちガスを回収するのですから配管上で外せるものは全て交換しておく方が結果的にお客さんのメリットになります。
今回の場合、バルブは交換したので、あとはリキッドタンクを同時に交換します。
リキッドタンク交換の準備のため前回りの分解。
いつもこの分解状態の車は自分的にはグロいと思う(笑)
ss-P1080762.jpg
ss-P1080763.jpg
ss-P1080764.jpg
そして再度ガス回収
ss-P1080766.jpg
ss-P1080767.jpg
コンプレッサーを外すためにはエンジンが駆動してるベルト類も外さないとだめです。
エンジンアンダーカバーを外してベルトさんこんにちは。
ss-P1080769.jpg
ss-P1080771.jpg
ss-P1080772.jpg
ss-P1080773.jpg
ss-P1080775.jpg
ss-P1080774.jpg
ちょうど替え時でベルト交換を単体でやるより工賃1回助かりましたね(笑)
ss-P1080778.jpg
さてベルトが外れたので、コンプレッサー本体取り外せました!!
このあたりは紆余曲折があってわずかなすきまと、手首の返しと、立体的な想像でとりあえず最低限の部品の移設でなんとか取り外せました。
苦難の記録撮影は一人では無理(爆)
ss-P1080782.jpg
配管のOリング(オーリング)も新品に交換。
でないとあとでガスが洩れて自分が泣きます・・・
ss-P1080783.jpg
リビルトコンプレッサーを取り付けます。
組立も「知恵の輪」状態で所定位置にコンプレッサーを持って行くことが出来てなんとかドッキング完了。
途中撮影省略。
ss-P1080784.jpg
ss-P1080785.jpg
ss-P1080787.jpg
そしてリキッドタンク交換。
ss-P1080788.jpg
もちろんOリング替えて
ss-P1080789.jpg
交換完了。
ss-P1080790.jpg
事故ると確実にタンクはへしゃげてしまいますね。
事故ってエアコン修理も加わってしまうパターンです。
そして再度配管内の空気を真空引き、ガス充填を終えエアコンスイッチ オン!!
ss-P1080815.jpg
今度は冷えました!
エアコンガス圧もバッチリ
ss-P1080814.jpg
吹き出し口の温度も正常
ss-P1080808.jpg
エアコンユニット内で結露した水も勢いよくドレンから流れてきます。
きっちり冷えてる証拠です。
ss-P1080811.jpg
外装復旧。
ss-P1080816.jpg
これで夏の暑い期間も大丈夫でしょう。
大阪ではエアコンがきっちり冷えてくれてないと運転手さんがくたばってしまいますよね。
と言うわけでクリッパーはオーナーさんの元へ帰って行きました。
しっかり働いてね~

595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
TEL 0725-32-1741
ホームページはこちら


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理日産   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

クリッパー コンプレッサー交換&リキッドタンク交換」への5件のフィードバック

  1. はじめまして、MC22S14年式についてご意見をお聞かせ下さい。エアコン故障(ガス漏れで)のワゴンRへ配車(エアコン正常)の部品を取り外し、交換を考えていますが、ご意見アドバイスをよろしくお願い致します。引き受けてくれる業者さんはあるでしょうか?
    リキッドタンクとエキスパンションバルブとOリンクを新品にし残りは取り外し部品でいいでしょうか?
    「安物買いの銭失いコース」ですか?

  2. どの部分から洩れてるかがわからないのでなんともお返事出来ません。
    が、一般的にはホース類からの漏れならなら部品を全替えするような修理は非効率だと思います。
    現在漏れ箇所がわからないので、とりあえず全替え、は工賃が非効率で自分でする趣味の領域だと思います。
    リキッドタンク、エキパン、オーリング、はもとよりそこまでするのならコンプレッサーは中古を再使用しないで、リビルト品、が定番です。
    漏れるようなエアコンシステムの車は間違いなくコンプレッサーがへたっています。
    もし漏れ箇所の特定を診断するのであれば電装専門店がおすすめです。

  3. アドバイス有難うございます。
    コンプレッサーを中古を再使用するならリキッドタンク、エキパンも中古使用でもいいこともありますか?
    電装専門店で悪い箇所を診断しようと思います。
    よろしくお願い致します。

  4. 部品の再使用してはいけない順位からすると話が外れます。
    コンプレッサーが中古なら他の部品も中古でいいとはあり得ません。
    我々が求める修理方法はできるだけ、分解、取替回数を減らすように考えます。
    お客さんに再修理の不便をかけたくない一心で仕事の段取りを考えます。
    どうも部品の総取替を最優先に希望されているように感じますが、目の前に部品があるからそうお考えなのでしょうか?
    もし私なら中古部品が目の前にあったとして、工賃を考えると「不良箇所を特定して」、破損している部分だけを中古品で手当てして様子を見ます。
    中古品が抱き込んでるかもしれないリスクを修理する車に持ち込まないためです。
    悪くない部分の部品は既存のお車の部品を使用すればいいだけのことです。
    それが時間的にも一番安く付きますからね。

  5. おはようございます。
    再度のアドバイス有難うございます。
    電装専門店で不良箇所を特定して、破損している部分だけを中古品で手当てして様子を見ることにします。
    この度は有難うございました。福岡県在住ですが、これからもブログ拝見させて頂きます。
    本当に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です