部品が手には入らんとは・・・

自動車も最近は部品の製造廃止のサイクルが早くなり、思いもかけない部品が手に入らない、と言うことに出くわすことが多くなりました。
先日も、家の風呂の排水溝の蓋が経年劣化と力のかかり方で割れてしまいました。
長いこと使ってるのでプラスチック製品も堅くもろくなってるので割れても仕方ありませんが、じゃあ部品として蓋を手に入れようとしても、まずその方面は素人なのでどこに注文していいかわからない上に、やっとメーカーを見つけて問い合わせても部品供給が既にない、とのお返事。
仕方ないので修理します。
部品がなければ修理しかない。
一昔前に戻ったような気分です。
この部分の蓋
ss-DSC_0770.jpg
取りあえず瞬間接着剤で元の形に復旧
ss-DSC_0768.jpg
このままではいずれまた足で踏むと割れてしまうのは目に見えてるのでなんとか補強しようと思案。
今日ホームセンターを物色してたら手頃なアクリル板を発見。
材料が見つかれば修理方法が自然と頭の中にわいてくるのであとはステンレスのネジを買って修理開始。
まずはあて板として切断。
ss-DSC_0769.jpg
コンパスで角を丸く線を引き、あて板完成
ss-DSC_0771.jpg
蓋の裏のリブ構造を見ながら、見かけより強度重視で穴の開けるところをあて板を仮止めして決定
ss-DSC_0772.jpg
ss-DSC_0773.jpg
あて板はネジが貫通するように穴を大きくして、ビスの頭が隠れて沈むように。
ss-DSC_0774.jpg
ss-DSC_0775.jpg
ここまでできあがったらあとは組み立てるだけ。
接着剤を塗ってより一層の強度アップを期待。
ss-DSC_0776.jpg
ss-DSC_0778.jpg
ss-DSC_0779.jpg
ss-DSC_0780.jpg
貼り合わせたらビスをねじ込んでほぼ完成
ss-DSC_0781.jpg
ss-DSC_0782.jpg
あて板の角を斜めに削って肌あたりを改善(笑)
ss-DSC_0783.jpg
出来上がりは壊れかけたロボットみたいになってますがなんとか使えるであろう修理が出来ました。
あとは耐久性。
出来るだけ踏まないようにね、と。
末永く大事に使うことがお金儲けでも有り、本当の意味でのごみを出さないエコなんですよ。