スマホのFacebookアプリ 無線LAN経由で更新できない

Androidスマホ(ISW16SH)でいつの頃かのアプリのバージョンアップをしてから、facebookアプリがWi-Fi(無線LAN経由)で繋がらなくなった。
Wi-Fiを切って3Gなり4Gなりの携帯網の電波経由ではさくさく更新できるのにWi-Fiにするとニュースフィードが更新できなくなる。
いろいろ自分なりに消去法で原因を探ってみた。

・ パソコンやらiPadは大丈夫
・ 無線ルーターを再起動してもだめ
・ スマホを再起動してもだめ
・ アプリをアンインストールして再度インストールすると、した直後は大丈夫でもすぐだめになる。
・ たまたまスマホを買い換えたので(Xperia Z3 SOL26)試したが、最新バージョンではやっぱりだめ。
・ 嫁のスマホ(SHL25)でもアプリが最新バージョンではだめ

などなど。
わかったことはハード的な組み合わせが変わっても症状は何にも変わらないこと。
同じような事例がないか、ネットでいろいろ検索してみるけど、症状までは書かれてる記事もあるけど解決には至ってない。
なによりもいろんな無線LAN環境下で違うのか大丈夫な人もおるし、だめだったのがいつのことからかよくなった人とか、いろいろ。
何かの組み合わせの時にだめなのかな~、とかいろいろ思案しつつかれこれ一ヶ月くらい・・
昨日風呂に入ってると、「診断の神様」からお告げがあり、ふと「古いバージョンはネットに落ちていないか?」と思いついて検索したらあったあった。
それも全バージョンある。
「Facebook 古いバージョン」 で検索してみたら出てきた。
ここでどのあたりから繋がらないかインストール、アンインストールを繰り返して実験開始。
2時間かかった(^-^*)
結果からいうと
バージョン19までは繋がる。
バージョン20以降からだめ。

ということが判明。
つまりはアプリの中身でなんらかの障害があるようです。
19から20になるときにいじった「何か」が繋がらない原因のようです。
原因がわかったところでこっちは何にもできるわけないのでしばらく
バージョン19.0.0.28.14
で運用することにしよう。
データー通信がつなぎ放題でなくなってしまったスマホの料金体系で結構データー量を使うFacebookが携帯網でないと使えないというのはなんか損した気分なので意地でも「Wi-Fi経由で使ってやる」というささやかな庶民の抵抗( ̄∇ ̄)
アプリのレビューでも「繋がらない」ってかなり苦情が書き込まれてて、それから4~5回バージョンは進んでるけどその部分はさっぱり改善されてない。
個体差がありすぎて対応できないのか、繋がらない人がごくごく一部の人だけなのかわかりませんが、何となく「無視」されてるような感じ。
アメリカ品質ですかね~?(^_^)
まあしかし、facebookをはじめ、
MicrosoftのWindows
AppleのOS
GoogleのGmail、マップ、カレンダー、
Twitter
パソコンを使い、スマホを操作し、日常起こったことを公開して、つぶやいて、予定を書き込み、行き先を検索・・
すべての情報がアメリカのサーバーに集まってるんですね。
これは無料サービスでも仕方ないかな?
それに見合う情報がただで手に入るのですからやすいもんですね。
繋がらなければ何とかして繋ごうとしてる奴もおるのですから・・・(^^ゞ


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

スマホのFacebookアプリ 無線LAN経由で更新できない」への1件のフィードバック

  1. まさに知りたかった情報です!
    全く同じ症状で、4時間くらい調べまわっておりました
    情報提供に感謝です

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です