積雪地域から来たお車の車検

ネットで当店を見つけて頂き、メールで何往復か相談させて頂き入庫してもらいました。
水戸ナンバーのアルファードです。
5月に泉大津に越してこられたとのことで、ほんとうに引越直後の車検です。
他府県ナンバーでも納税証明書があれば車検はOKですのでどしどしお問い合わせください。

積雪地域のお車は凍結防止剤のため普通の車よりサビが大量に発生。
まいてる防止剤が「塩」に近い成分なので鉄に塩水では錆びても仕方ないですね。
大阪では考えられないぐらい錆びます。
ブレーキローターの内側

外側の縁のサビでパッドも変な減り方になります。

ローターの内側もサビが積み上がってます(笑)

いろいろお掃除したらこれだけ「軽量化」できました。
(一輪分です)

ブレーキフルードを入替


さくっと透明!
これが本来のブレーキフルードの色です。

アウトドアが趣味で野宿などをされるオーナーのエアコンフィルターは
自然界のゴミが満載です。

このままではヘッドライトの光度が基準を下回ってしまいそうなのできれいにしておきました。


このアルファードは、マフラーの取り付けねじなどはもう錆びてしまって原形をとどめてなかったり、いろんな場面でこの先修理するに当たっては、さび付いたボルトとの戦いが抱えてしまっています。
「塩害」という言葉がありますが、そういう地域を走る車にはそれなりの対策が必要なのですが、オーナーもメーカーもそこまで手が回らないのが現実です。
きっとその地方にはそれなりのノウハウがあって、自分の知らない「地域独特の対策」があるのでしょうね。
雪のない大阪に住んでる自分には見当も付きませんが・・・・
 


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です