ダイハツ アトレー・ミラあたりのエアコンのつまみの割れ

ダイハツの車で、ミラとかムーブとかアトレーとかの10年ぐらいちょい前のお車のエアコンのつまみが弱いんです。
こんな形のエアコン調整のタイプ
ss-img_0.jpg
このつまみの大きい方も小さい方も経年劣化で根元のプラスチックが風化して、何か操作しようと思ったとき回すと割れてそれ以降空回り・・・
業界あるあるに近いぐらい定番のトラブルです。
ss-P1120970.jpg
ss-P1120971.jpg
ss-P1120972.jpg
部品にすると千円もしないので交換すれば問題なく使えるのですが、お客さんにとっては一大事に思えるのかみなさんすごく心配しながら入庫します。
我々のお仕事のジンクスには、同じようなトラブルが続いて起こる、と言うものがあります。
何か1台トラブルで入庫すると、別の車でも同じようトラブルが起こって数日の間に同じ部品を注文してるなあ、と思うことが。
今回のこのエアコンのつまみ。
10日間ほどの間に3台入庫されました(笑)
こちらにしても「えっ、また?」という感じでした。
おもしろかったのはアトレーセブンのお客さんが「つまみ壊れた」と入庫して、その方に
「部品注文しますね~」
とお話をしてる間にもう一台アトレーが店の前に止まって・・・・
「エアコンの調整するつまみ空回りして風出えへん」
先に来てたお客さんと自分を含め3人で顔を見合わせて大笑いでした。
そして最初のお客さんの部品はすぐに入荷しましたが、おいでになるのは週末。
それまで待ってると水曜日にミラのお客さんが「つまみ壊れた」とご来店。
「在庫ありますよ、他のお客さん用ですけど(笑)」という偶然。
「いいですかこれ使わせてもらって?」
「週末に入庫のお客さんの分なんで間に合いますよ~」てな具合。
ミラのお客さんはラッキーなことになんと待ち時間無しで修理完了と言う劇的な話。
こんなこともあるのです。
もちろん翌日に補充して週末には無事アトレーセブンのお客さんにも取り付けて全て完了。
ちなみにこのつまみは大きい方2個、小さい方1個ありますので、一気に交換した方がいいでしょうね。
連続して壊れていくと思いますよ。
ラッキーなことがあると自分もうれしくなりますね。