自動車修理に粗悪コピー部品を使うと・・・・

自動車修理用補修部品は、過去において「純正部品ルート」以外では手に入らなかったのですが、最近は髙価な部品ではあるけど、消耗品なので使用過程において交換が必要、という部品は「純正部品のコピー品」が出回るようになってきました。

しかし、メーカーの刻印の無いだけの「無印良品」ならいいのですが、安くて悪い粗悪品が出回ってまして、整備士がお客さんの「低価格修理してほしい」、のプレッシャーで少しでもコストを下げようとする心理につけ込んできます。
そして、つい「価格につられてつまみ食い」してしまうんですね。

その実態はゆる~く肌で感じてましたがダイアモンド社の記事にもしっかり載ってます。
中国製粗悪コピー品が日本の自動車部品市場を蝕む
http://diamond.jp/articles/-/94012/

同業さんから診断依頼されたスズキエブリイワゴン DA62W 距離16万㎞
エンジンオイルの管理不良からエンジン乗せ替えて、それから約10ヶ月、加速時とか登坂中にエンジンが失火を起こしてガクガクして加速しづらい、との話。

とりあえず自分でも試運転。
最初は調子よく走るので、「これはまた症状つかむのが辛いかも」など思いながら泉大津大橋を行ったり来たり。

汐見埠頭といい泉大津大橋といい埋め立て地は当社にとって最高のテストコースです(笑)
走行してるとだんだん失火がひどくなってきましたので「あ~これは明らかにガソリンが完全に燃えてない」というのは直感でわかりました。

エンジンが高温になるとより顕著になります。

帰ってきてまずは点火系統を見て見ようとカバーを外したら
でました~
うわさのコピー品がでんと構えてました
ss-P1140937.jpg

これはイグニッションコイルと言って、点火プラグに火花を発生させる装置で、これがへたるとガソリンに点火できなくなります。

加速不良の時は入庫時に当然のことながらご同業に

「プラグは交換してる?」
「イグニッションコイルは交換してる?」

と言う問診をしてまして、どちらも

「最近交換した」

とのお返事を頂いてました。
が、これはかなり有名な粗悪品(笑)

「いろんなコピー品はあるけどイグニッションコイルは使たらあかんよなあ~」
が見識のある修理屋さんでは通説になりつつあります。

見た目は全然大丈夫な上、新しいだけあってまだまだ光ってます。
交換して10ヶ月で壊れました、というかもとから所定の性能が出てなかったん??
ss-P1140938.jpg
ss-P1140939.jpg

でも見た目、中身の構造も見た目のコピー、だけでは当然のことながら所定の性能や寿命を維持できるはずありません。
典型的なイグニッションコイルのコピー品です。(但し価格は約1/6)

イグニッションコイルテスターを当てると2番シリンダーのコイルが、出力が変動してまともに働いてません。

泉大津大橋を越えたところで道ばたに止まって、中古車からテスト用に予備にとってあった「純正の中古品」に差し替えるとエブリイは何事も無かったかのように坂道を登っていきます。

帰ってからその診断を確実にする裏付けのためにもプラグの摩耗と圧縮圧力とチェック
距離相応の圧力とばらつきですね。
ss-P1140940.jpg

ある意味「一番ベタベタな基本的故障原因」が現れたようです。
それも新品部品不良というおまけ付き。

というわけでご同業にイグニッションコイルは信頼できる商品を選ばないとお客さんからの信頼なくすよ・・・
とアドバイスして車はお返ししました。
後日談ではイグニッションコイルを買った業者さんが「新品送るからもう一回使ってくれ」と泣きつかれて同じものを代品としておくってもらい取り付けて納車したとのことで、「大丈夫か?」と思っています(笑)

予算に制限や他社との見積などで競争があるのなら純正じゃなくてもせめて
日本の会社のNGKのイグニッションコイル
を選択するのが無難かもと思ってます。

created by Rinker
日本特殊陶業(NGK)
¥6,521 (2024/03/28 21:00:23時点 Amazon調べ-詳細)

最近思うのは、
この先もっとコピー品は増えていくでしょうし、品質も上がっていくのでしょうがいまは過度期ですね。
ただ「純正じゃ無い優良部品」を使っての修理は外国では既に普通の作業になっています。
リーズナブルな修理を提案するにあたって、
使っていいコピー品と使ってはいけなコピー品を見極めて、お客さんに提案する
のが整備士、また、そのお店の技量、のひとつになっていくのではと思っています。

そりゃ予算が許せば純正部品を使うのが一番ですが・・・・(笑)
安いけど使っていい部品を知ってる、が売れる整備士になっていくかも。

595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
TEL 0725-32-1741
ホームページはこちら


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理自分なりの思い車検   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

自動車修理に粗悪コピー部品を使うと・・・・」への1件のフィードバック

  1. 突然、くーらーが、送風しか出なくなり、目の前、真っ暗。
    過去の修理で、コンプレッサー交換や、エボ?エバ?
    交換、配管からのガス漏れを、何度も経験しているので、また、何万円の修理費か~~~と、思ってたのですが、サイト開いて調べてみると、まさかのリレーが、原因かも?
    と、交換したら、OK~🎵
    良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です