ヤマハ アプリオタイプⅡ ギヤオイル交換

ヤマハ アプリオタイプ2
嫁の普段の足用のバイク。
1997年式ですから製造から20年越え。
幸いなことにヤマハやらホンダの原付はアジア域ではまだまだ現役で、消耗部品も製造廃止と言うことも無く、またコピー品も結構出回ってるので維持管理には何の問題もありません。
自動車の方がいろいろ部品調達が困難なケースがちらほら・・・
走行は5500㎞ほどの2サイクルエンジンのバイク
エンジンオイルは補給するタイプですがギヤオイルは交換が必要。
ちょっと仕事に空き時間が出来たのでギヤオイル交換しとこうかな?と軽い気持ちで作業。
抜いてビックリ。交換して良かった。
ss-DSC_1883.jpg
うわっと言う色
右は言わずともわかる新品
ss-DSC_1884.jpg
使うオイルは「純正オイル」
と、このあたりはこだわります(自慢)

created by Rinker
ヤマハ発動機(Yamaha)
¥1,173 (2024/03/28 05:05:50時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと揺すってみますが金属粉もそれなりに混じってメタリック色
ss-DSC_1885.jpg
ss-DSC_1886.jpg
小排気量車はどうしても常に全力で走るので消耗品は痛みがち。
軽自動車のエンジンオイルやらプラグなんかも普通車に比べたら早い目早い目の交換が必要。
まさに原付にとっても同じ事ですね。
今回まだ5500㎞やし予防整備のつもりで交換しとこ、って思ってスタートしましたが、むしろ「えらいことになってるやん」状態でちょっと反省。
やはりバイクの整備は素人レベルなのを自覚。
これからは早い目に交換します(笑)


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です