もみじマーク義務化撤回

もみじマークの表示義務化が撤回だそうです。
75才以上の人がもみじマークを表示せずに運転した場合、反則点数1点、反則金4000円、が撤回されます。
一度改正された道路交通法が、半年でまた改正です。
表示義務から表示努力へ戻るのです。
戻る理由が、いろいろ取りざたされていますが、つまりは老人を邪魔者にするなという世論と、そういうことにだけは敏感な議員さんの活躍があって、働きかけが強まったんでしょう。
せっかく案を出し、決議をもらったお役人さんは悔しいでしょうね。
当店のお客さんのお話では、表示してなかった人がこれをきっかけに表示を始めると、クラクションを鳴らされる回数が減ったり、威圧的な幅寄せを受けることがなくなった、と喜んでる人が多いです。
結構みんな自主的に表示してる人が多いと思うのですが、「義務」だから仕方なしに表示してるんかなあ?
初心者マークは「恥ずかしいから」という理由で表示しない人が多いような実感を持ってますが(自分もそうでした)、自分が歳を取ったときにはもみじマークを表示するのはあんまり抵抗はありません。
表示することで歳を取って反応スピードが落ちた自分が原因で、車の流れの乱れが減るのなら、一番自分を守る手段だと思うからです。
そのころにはもみじマークそのものがデザイン変更になってるでしょうけど・・・
なんたって「マークの黒縁が不吉」とまで理由付けが行われるのですから。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 自分なりの思い   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です