銀行コード0001はどこの銀行?

振込用紙に記入しないといけないため銀行コードをググってみました。
本来欲しかった銀行コードは三井住友銀行で ここで 調べたら「0009」であることがわかった。
そうなると逆に「1番はどこ?」という素朴な疑問が出てきたので逆にググって調べてみた。
すると
日本銀行(0000番)
0000 日本銀行
都市銀行(0001番~0032番)
0001 みずほ銀行
0001 (旧)第一勧業銀行
0001 (旧)第一銀行
0002 (旧)さくら銀行
0002 (旧)太陽神戸三井銀行
0002 (旧)三井銀行
0003 (旧)富士銀行
0005 三菱東京UFJ銀行
0005 (旧)東京三菱銀行
0005 (旧)三菱銀行
0006 (旧)あさひ銀行
0006 (旧)協和埼玉銀行
0006 (旧)協和銀行
0007 (旧)日本勧業銀行
0008 (旧)UFJ銀行
0008 (旧)三和銀行
0009 三井住友銀行
0009 (旧)住友銀行
0010 りそな銀行
0010 (旧)大和銀行
0011 (旧)東海銀行
0012 (旧)北海道拓殖銀行
0014 (旧)太陽神戸銀行
0014 (旧)神戸銀行
0015 (旧)東京銀行
0016 みずほコーポレート銀行
0017 埼玉りそな銀行
0021 (旧)太陽銀行
0032 (旧)埼玉銀行
新たな形態の銀行(0033番以降) [編集]
0033 ジャパンネット銀行
0034 セブン銀行
0034 (旧)アイワイバンク銀行
0035 ソニー銀行
0036 楽天銀行
0036 (旧)イーバンク銀行
0037 日本振興銀行
0038 住信SBIネット銀行
0039 じぶん銀行
0039 (旧)イオン総合金融準備(準備会社)→開業前に、割当番号変更で0040に。
0040 イオン銀行
0041 大和ネクスト銀行
0098 第二日本承継銀行
これ以外に地方銀行やら信用金庫やらいろいろありますが、続きはWikipediaの「銀行コード」に載ってます。
「新たな形態の銀行」とか言う単語も初めて見ました(笑)
つまりはネット銀行のことですね。
合併を繰り返したので欠番が多いなあ、と思いました。
こんなこと調べて「へぇ~」とかいって感心してるので仕事がずれ込んで忙しいんですね・・・・・・反省。
単なる雑学を仕入れて自己満足してる私です、はい。


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 自分なりの思い   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です