プリメーラ ダイアグコード P0355

ニッサンプリメーラ TP12 平成14年式 走行117,700㎞
ss-P1080955.jpg
先日のプレサージュに続き同じ箇所の故障で入庫です。
エンジンチェックランプが点灯して、エンジンが掛かるまでセルモーターを長く回さないといけない、とのこと。
取りあえず走行はできるということでそのままご入庫頂きました。
これがオーバーヒートの予兆とかなら走行は絶対オススメしませんけど、直感で、走れる、と判断したので。
まずはエンジンチェックランプ点灯しっぱなしを確認。
ss-P1080956.jpg
点灯してるのなら何かしらの故障コードは拾い出せるはず。
だいたいの予想通り故障コード
「P0335」・・・・クランク角センサーの信号が出ていない
ですね。
ss-P1080957.jpg
念のためその故障が起こったときの状態。
水温と車速および吸気温から「どこかでエンジンを止めて、まだエンジンが冷めないうちにエンジンを掛けようとしたときに信号が出ない、と認識」したようです。
ss-P1080958.jpg
原因がわかればあとは余裕・・・とはいきません。
センサーの取付場所がとんでもないところにあります。
エンジン単体なら何でも無い場所ですが、車載状態のエンジンになると話は違います。
手はどうにか入っても工具が入らない(よくある話です)
あれこれ30分ほど試行錯誤ののち思い切ってエンジンを支えてる部品を外してみることに。
赤枠に部分に付いてます。
ss-P1080959.jpg
これがその部品
ss-P1080960.jpg
外したら思いのほか自由空間が(笑)
これなら最初から外しとけば良かった、ということで次に来る同じ故障は知恵が一つ付きました。
まさに「経験値が上がった」ということです。
とはいうもののそれでもぎりぎりの場所。
ss-P1080963.jpg
カメラだけ突っ込んで撮影。
実際には鏡を使わないと見えません。
ss-P1080962.jpg
というわけでやっと外れました。
ss-P1080964.jpg
念のため別の場所でカムシャフトの角度を監視してる兄弟センサーも同時交換。
ss-P1080965.jpg
故障コードを消して、試運転♪
エンジン始動も来たときにはぐずってましたが修理後は一発始動。
いたって快調に走行してくれます。
これにて完治。
いつもながらの同じ症状の連続故障修理でした。
全くもって不思議ですね。
 


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 修理   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です