台風過ぎました。

いやはや今度の台風は久々に雨台風でしたね。
風も来るのかと土曜日からシャッター棒にはしごを横向きに掛けて押さえつけるなど対策をした結果、風はほとんど吹かずに雨がドサッと・・・・
おかげで築ン十年の工場の屋根から雨漏れが・・・・・
ほんとに屋根も古くなってくるとあちらこちらに経年劣化が見つかります。
自動車の経年劣化は先を読むことは出来ますが、家についてはさっぱり。
やっぱり「餅は餅屋」で大工さんのおうちはしっかりしてるのではと思ってしまいます。
壊れそうなところが先読みできれば効率のいいメンテナンスが出来ますもんね。
きっと
「雨漏れ修理して」
ってお願いすると
「土台からやり替えないとあかんなあ」
なんて言われそうで、今まで何もせずにほっておいたから結果お金が掛かってしまうよ、って普段自分がアドバイスしてるようなことを言われてしまうんでしょうね。
あ~いろんな面で知識を持って先読みメンテナンスをしたいです・・・


595-0063
大阪府泉大津市本町5-23
二葉モータース
ホームページはこちら


カテゴリー: 日常の出来事など   作成者: てんちょー パーマリンク

てんちょー について

専門家や職人は仕事の話をするときに専門用語やら隠語を使わないとお客さんと会話できないという習性に疑問を持ち、自動車に関して自分の知ってることや機械の原理をいかにわかるように説明できるかを考え続けてるちょっと変わった自動車修理の職人。 仕事の質ももちろん、その仕事の内容をお客さんに理解してもらうことを自分自身の生き甲斐にしてるおっさんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です