令和8年 2026年6月の休業日のお知らせと当店における油脂類の在庫について

いつも当店をご利用いただいてるお客様
ほんとうにありがとうございます。

全力でサポートをさせていただいていますが、ニュースでもご存じの通りホルムズ海峡の影響なのか商魂たくましいどこかの誰かの企みなのかわかりませんが当店でも整備のためのいくつかの材料が枯渇してきております。

当店は事故修理ついては過去から長くお付き合いさせていただいてます信頼置ける提携工場との連携で対応させていただいてますので塗装という作業はございません。
なのでシンナーや塗料が枯渇と言うことは全く影響はありません。
ただ提携先工場は戦々恐々という状態です。
事故しないようにしましょう。
修理できないかもという状態です。

ディーゼルエンジン車はうちでは扱ってないのでディーゼルオイルやアドブルーと言われる商品も影響ありません。

しかしながら日々の整備で必要なブレーキフルードは入手困難、エンジン冷却水に使うクーラントなども入手困難です。
オートマフルード、無段変速機用のフルードも手に入りません。

当店で1番影響が大きいのはガソリン車用のエンジンオイルです。
いまのところ在庫のオイルのみでこれがなくなるとその時点で交換不可となり次回の入荷目処は今日現在ありません。
部品の仕入れ元も一生懸命対応してくれていますのでそのうち状況が改善すれば少量でも入荷するのではないかと根拠もなく心待ちしてる今日この頃です。
当店の現況を御報告申しあげておきます。

さて本題ですが令和8年6月はイラストの通りお休みをいただきます。
勝手を申しあげご不便を掛けることになるかもしれませんが何とぞご容赦願います。

2026年ゴールデンウィークのお休みのお知らせ

今年のゴールデンウィークは変則的なお休みでもなく二葉モータースは暦通りにお休みさせていただきます。

ごひいきにしていただいてるお客様もそれぞれの立場で石油関連の影響を受けておられることでしょう。
うちのお店も油脂関連に仕入れは厳しいものがありますが、じっと耐えて情勢が好転するのを待つしか無いですね~

それはさておき
万が一お休み期間中に事故や故障などトラブルに巻き込まれた方は
JAF 携帯電話から#8139 で全国どこでも最寄りの基地に繋がります。

なおJAFにはスマホアプリがあります。

🆘 万が一のトラブルに!JAFスマートフォンアプリ

お休み期間中の事故や故障の際、アプリならGPSで現在地をすぐに伝えられます。事前にダウンロードしておくと安心です。


Google Playで手に入れよう

Android版はこちら


App Storeからダウンロード

iPhone版はこちら

アプリをインストールして会員番号をいれてそのあと自分の車の情報をちょっと面倒ですが入力しておけばいざというときに現在地情報と共に車の情報も同時にJAFに届くので【登録ナンバーは・・・、車は○○○製の〇〇、色は・・・】などのやり取りも必要ありません。
呼ぶときもアプリのトップ画面に【JAFを呼ぶ】というアイコンがあるのでそれを押すだけです。
とても便利なのでぜひインストールしておいてください。
いつか役に立つかも。

JAFに加盟してないよ、という方は当店で損保ジャパンの保険契約があれば
0120-365-110
でサービスセンターに繋がりますのでいざというときはすがって急場をしのいでください。

みなさまのおやすみが楽しいおやすみでありますように・・・

2025年 年末年始お休みのお知らせ

おかげさまで二葉モータースはハスラーの新車の引渡を終え2025年の業務を終了しました。
12月11日に思いもかけず鎖骨を折るようなけがをしてしまいましたが、治療していただいた医療関係者の皆さんのご尽力、家族の手伝いなどあり、予定していた整備作業も何とか終えることが出来ました。
痛みもだいぶと減って日常生活はなんとかできるようになりました。
正月休みはけがの療養に充てたいと思っています。

あらためまして2025年新年から年内いっぱい営業を続けることが出来ましたのも勝手言いたい放題の店主をお客さんが見守っていただいたものと思い感謝しまくりです。
2026年(令和8年) もできる限りお客様のご要望にお応えすべく「あってよかったお店」になりたいと思っております。

どなた様も良いお年を迎えられますようお祈りしております。

新年は1月5日午前中営業で1月6日からは平常営業を予定しております。

臨時休業のお知らせ

勝手ながらジャパンモビリティショー2025に参加するため
令和7年11月7日(金)~令和7年11月8日(土)は臨時休業します。
ご不便をかけるかもしれませんがご容赦願います。

なお9日は日曜日で定休日なので11月10日(月)より平常通り営業します。

令和7年 泉大津濱八町だんじりまつりでお店はお休みです


令和7年10月11日(土)から令和7年10月12日(日)は泉大津濱八町だんじりまつりです。

うちのお店の前は2日間車輛通行止めになるため二葉モータースはお休みです。
13日は振替休日のため実質11~13日までお休みとなります。

また泉大津市内各所は11~12日はだんじりが動いてますので思ったところへいけない場合もございます。
時間帯や道順にご注意ください。(13日はまつりのお片付けがメインですから移動については大丈夫です)

濱八町だんじりまつりのパンフレットとかも公開されています。
https://www.izumiotsu.com/information/2025hamapanf/

まつりに参加される方はどなた様もケガが無いようお祈り申しあげます。

2025年令和7年の1日目のお店の前の様子を追加しておきます。

ホームページ リニューアル

ネットを使ってのお店の宣伝は初代のホームページを公開してからすでに20年超えてます。
一番最初のホームページを自分で「ホームページビルダー」というアプリを使って作りました。
それは今から思っても寂しいデザインでそれを見ましたという問い合わせなんかも皆無で己の限界を痛感してました。
じつは自分で作ったホームページも残ってるんですが

そのころは大手のホームページ作成会社がホームページを持っていないお店を開拓する時期でもありいろんな会社から営業電話やら飛び込み訪問などを受けてました。
でもどれも300万円超えの価格でこんな小さなお店でそんなコスト掛けてられへんよね、と全て拒否してました。

いまはホームページやSNSで小さなお店を宣伝するというのはすごく当たり前であり、見た人に伝わるものがあれば問い合わせが発生します。
まあこの「伝わるもの」がすべてでここが腕というかセンスのある人が作るのと素人との間の埋められない溝があるわけです。

今うちのお店のホームページは「シナジーデザイン」という会社で管理運営してもらってます。
スタートは社長さんが一人で会社を始めた頃に飛び込み訪問でその説明ビビッとくるものがあり即行で契約しました。
今から思うと「なぜ契約しようと思ったのか」は説明できないですがこれが俗に言う

縁がありました

ということなんでしょう。

シナジーデザインはいまや「自動車整備業に特化したホームページ屋さん」として発展を遂げられています。
デキテルという自動で自動車修理屋さんのホームページを作ることができるシステムを運営されています。
(ちなみにうちのホームページはデキテルではなくオリジナルで作成してもらいました)

飛び込み訪問の時社長さんが言った言葉。

お店をやってる人物が顔を見せないとお店には来てくれません

その時は
「え~そんなことしたら恥ずかしいやん」
が全てですごく抵抗があるままホームページを公開。

そうするとぼちぼちと問い合わせが入るようになり、

やっぱりプロは違うなあ・・・任せて良かった。

でした。

そのホームページも作ってもらってから18年たってさすがに登場人物も歳を取り実態とかけ離れてました(笑)
あの写真いつの写真ですか?とかいわれるようになってました。

そんなこんなで実は数ヶ月前からホームページのデザインを「現在に即した中身」で一新して公開してます。
なじみのお店になるといちいちホームページは見ませんからまだまだ知らない人が多いですけど、ここ最近はお客さんから「ホームページ新しくなってるな」というお声がぼちぼち。

あたらしいホームページ
よかったら見てくださいね!!

夏期休暇のお知らせ

誠に勝手ながらお盆休みをいただきます。


12日は各メーカーの部品屋さんがほぼ全部お休みなので作業は在庫品のみの交換など制限されます。
ご容赦ください。

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら2025年7月18日(金)~19日(土)は臨時休業させていただきます。
ご不便をおかけするかもしれませんが何とぞご容赦願います。

なお7月20日(日)~7月21日(月)は日祝日の定休日ですので
7月22日(火)から平常営業となります。

 

臨時休業のお知らせ


令和7年6月20日(金)から令和7年6月21日(土)は工具展に参加のため臨時休業します。
ご不便をおかけしますがご容赦願います。
6月22日(日)は定休日なので6月23日(月)から平常営業です。

診断機は G-scan LV を使っています

今や自動車はコンピューター無しでは語れないほどいろんな制御にコンピューターが使われています。
それもひとつではなく持ち場ごとに専用のコンピューターがありそれぞれがお互い連絡を密に取りながら協調して自動車全体を制御してるのです。
なので自動車整備にかかる側としてはそれらのコンピューターが今どんなことをしてるかを見て、整備士が車からの信号を把握しながら修理の材料とすることが必須となっています。

お医者さんでいう聴診器や血圧計(そういう工具も役に立つ)はもとより、血液検査の数値を自分で出す、あたりの領域に入ってる感じですかね。

そのためには「診断機」を用意しないとこの先の自動車と対話すら出来なくなってきています。
この診断機というのもそれはそれはいろんなメーカーが入り交じって

どこのこれはいい

これはあかん

などなど何を選んだら良いのかさっぱりという整備士さんも多いです。

まあこういうものは、買おうと思ったときの「エイや」という直感というか決断するのが何かの縁だろうと思ってるので、一番最初に決めた
インターサポート社製 G-scan という診断機をずっと使っています。

一番最初に買ったのはこれです。
当店ではG-san初号機と呼んでいます。
この診断機はサポート及び内部の新車データーの更新などが終わり過去の車しか診断できなくなりましたが未だに現役で使ってます。
立ち上がりが早くてちょっと軽く診たい、というときに重宝します。
ただ液晶表示がモノクロであり電圧グラフの描画などはさっぱりです。

 

少し前から車検の時に車のコンピューターの状態を車検事務所に送らないといけないルール改正がありそれに対応するために初号機では出来なくなったのでこの
G-san Tab
という診断機に更新しました。

これを選んだ理由は「OSがWindows」だからです。
Windowsで走ってるということは他のアプリがパソコンと同じものが使えるということです。
たとえばスズキの純正診断機のアプリもWindowsです。
トヨタもそうですね~
そして車検時に国交省にデーターを送るアプリもWindowsなんですよね。
なので「これ1台」で何にでも対応できる、というのが決め手でした。
タブレットなのでタッチパネルでスマホ感覚で使えることに大いに期待しました。

けれどG-scan Tab には問題がありました。
ハードウェア的なスペック、つまりは非力なんです。
使ってるCPUやらSSDの容量など普通に業務に使えるといえば使えるんですが、パソコン好きの自分にとってあまりにも非力で、クリックしてからの画面変換とか、CPU処理してる間のフリーズ状態が長くて待ちきれなかったりで不満満タンでした。
聞くところによるといまのTabはすこし性能が上がったとかなんとか・・・・

というわけで営業さんに良い方法が無いか聞こうかなと思ってたところなんと
G-scan LV
というマシンが発売されたという情報をキャッチ

これはノートパソコン型でスペックも上々。
展示会で触ってみたら  「使えるスピードやん」と思い、

なんとかライセンスはそのままでTabからLVにハードだけをバージョンアップしてもらわれへんやろうか?とお願いしたところ、料金は要りますけど可能です、というお返事。

というわけで現在のうちの診断機は G-scan LV になりました。
これも同じくwindowsで走り、他のアプリもWindowsアプリとしてインストールできますので、車検のための送信アプリも中に入れてこれ一台で完結。
スズキ車用の診断機としてもこれを使ってサクサク作業が出来ます。
モニター部分タッチ対応でそのまま180°折り曲げられるのでタブレットのような使い方も出来ます。

やっとこれで人並みの性能が手に入りました(笑)

このさきG-scanの購入をお考えの方はぜひ LV を選ばれることをオススメします。