ネットを使ってのお店の宣伝は初代のホームページを公開してからすでに20年超えてます。
一番最初のホームページを自分で「ホームページビルダー」というアプリを使って作りました。
それは今から思っても寂しいデザインでそれを見ましたという問い合わせなんかも皆無で己の限界を痛感してました。
じつは自分で作ったホームページも残ってるんですが
そのころは大手のホームページ作成会社がホームページを持っていないお店を開拓する時期でもありいろんな会社から営業電話やら飛び込み訪問などを受けてました。
でもどれも300万円超えの価格でこんな小さなお店でそんなコスト掛けてられへんよね、と全て拒否してました。
いまはホームページやSNSで小さなお店を宣伝するというのはすごく当たり前であり、見た人に伝わるものがあれば問い合わせが発生します。
まあこの「伝わるもの」がすべてでここが腕というかセンスのある人が作るのと素人との間の埋められない溝があるわけです。
今うちのお店のホームページは「シナジーデザイン」という会社で管理運営してもらってます。
スタートは社長さんが一人で会社を始めた頃に飛び込み訪問でその説明ビビッとくるものがあり即行で契約しました。
今から思うと「なぜ契約しようと思ったのか」は説明できないですがこれが俗に言う
縁がありました
ということなんでしょう。
シナジーデザインはいまや「自動車整備業に特化したホームページ屋さん」として発展を遂げられています。
デキテルという自動で自動車修理屋さんのホームページを作ることができるシステムを運営されています。
(ちなみにうちのホームページはデキテルではなくオリジナルで作成してもらいました)
飛び込み訪問の時社長さんが言った言葉。
お店をやってる人物が顔を見せないとお店には来てくれません
その時は
「え~そんなことしたら恥ずかしいやん」
が全てですごく抵抗があるままホームページを公開。
そうするとぼちぼちと問い合わせが入るようになり、
やっぱりプロは違うなあ・・・任せて良かった。
でした。
そのホームページも作ってもらってから18年たってさすがに登場人物も歳を取り実態とかけ離れてました(笑)
あの写真いつの写真ですか?とかいわれるようになってました。
そんなこんなで実は数ヶ月前からホームページのデザインを「現在に即した中身」で一新して公開してます。
なじみのお店になるといちいちホームページは見ませんからまだまだ知らない人が多いですけど、ここ最近はお客さんから「ホームページ新しくなってるな」というお声がぼちぼち。
あたらしいホームページ
よかったら見てくださいね!!